​治療内容

​虫歯の治療

歯.png
『歯が痛い』『金属アレルギーが気になる』

「虫歯の治療は痛い、怖い」そんな不安ができるだけなくなるよう、配慮した治療を行っています。

麻酔の注射の痛みを少しでも少なくするため、細い針を使用し、針を刺す位置、麻酔薬の注入量を配慮しています。注射の前に塗るタイプの表面麻酔も併用します。

「虫歯の治療はどこでも同じ」ではありません。

医師の知識や技量はもちろん、詰め物を作製する機械や技工士の技術によっても仕上がりは変わってきます。

当院では、技工所も信頼のできるところを厳選、詰め物の仕上がりにも厳しい目でチェックを行っています。

(追加)pixta_72711160_S 口の違和感.jpg

以前は金属での修復しか認められなかった歯も一部は保険内で白い歯にすることができるようになっています。​気になる方はお尋ねください。

歯.png
『歯石を取りたい』『歯茎から血が出る』『歯がぐらぐらする』

歯周病を放置していると、単に歯の寿命が短くなるだけでなく、誤嚥性肺炎や脳梗塞など重篤な病気を引き起こす危険性も報告されています。

​ 衛生士とともに歯石の除去、患部の消毒を行いながら、正しい歯磨きの仕方をご指導します。

(追加)pixta_69589793_S リンゴと模型.jpg

​ブリッジ・入れ歯・インプラントの治療

歯.png
『歯が抜けて咬みづらい』

なくなった歯の前後の歯を支えにして、人工歯を追加するのがブリッジ治療です。保険の範囲内で治療が可能ですが、なくなった歯の数が多かったり、前後の歯の状態が極端に悪いと入れ歯での治療となることがあります。

「前後の歯を削らずに歯を治したい」、「なくなった歯の本数が多いが入れ歯にはしたくない」場合は、自費によるインプラントによる治療方法があります。なくなった歯の部分に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着することで、かみ合わせを回復します。​自分の歯に近い感覚で食事ができるようになりますが、骨の大きさや状態によってはインプラントが埋め込めない場合もあるため、必ず事前に精密な検査が必要となります。

(追加)pixta_27944238_S インプラントイラスト.jpg
ブリッジ・入れ歯・インプラントの治療

​入れ歯の作製・調整

歯.png
『入れ歯が合わない』

入れ歯の作製時は完成に至るまで細心の注意を払い、状態を確認しながら作製します。また、入れ歯を支える歯茎と骨はとても繊細で敏感なため、セット後も定期的に微調整を行い、より自然にお食事ができるよう配慮しています。​

より装着感や耐久性に優れた入れ歯をご希望の場合、自費による治療も可能です。

P1030292Ad with text.png
P1030293Ad with text.png

ワイヤーがなく、装着感や見た目に優れた部分入れ歯(ノンクラスプデンチャー)や、床の部分が金属で出来ている入れ歯(金属床義歯)にも対応しています。

​ ​毎日快適にご使用いただけるよう、気になることがあれば、ご遠慮なくお尋ねください。

1030455Ad with text.png
1030469Ad with text.png
入れ歯の作製・調整

​歯茎・舌・粘膜の炎症

歯.png
『口内炎ができた』

口内炎の多くは自然に治ってしまいますが、まれに再発を繰り返したり、真菌症や腫瘍であることがあります。

何か気になることがあれば、ご相談ください。

​必要と判断した場合はすぐに提携の大学病院等をご紹介させていただきます。

歯茎・舌・粘膜の炎症

​矯正歯科治療

歯.png
『歯並びが気になる』

患者様のご希望をしっかりお伺いし、専門医として機能的、健康的なお口の環境をできるだけ長く保てるよう配慮した治療法をご提案させていただきます。

当院では、成長を予測し、個々の歯並びに合わせて治療法を決定することで、体への負担を出来るだけ少なく、美しく機能的な歯並びを構築するBio Progressive法を基本とした治療を行っています。すべての歯を並べることはもちろん、ご希望により、前歯だけ、左右どちらかだけといった部分矯正にも対応しています。(部分矯正は症状によっては難しい場合もあります)

P1030405Ad with text.png

​ 自身が小学生の時と社会人になってからの2回矯正治療を受け、また、矯正医として自分の子供も治療しました。

​治療を受ける子供の気持ち、大人の気持ち、子供を治療させる親の気持ちを経験していますので、治療内容はもちろん、それ以外でも気になることがあれば、遠慮なくお尋ねください。

矯正歯科治療

セラミック

歯.png
『歯を白くしたい』『銀歯をなくしたい』

部位や大きさにもよりますが、昔詰めた銀歯を白い歯(レジン歯)に修復することは保険でも可能です。

​ レジンは経年変化で変色しやすい欠点があります。

​ セラミックやハイブリッドレジンを使用すると、より美しく、自然な見た目で、耐久性の高い修復が可能となりますが、保険適応外となります。

P1030440Ad with text2.png
修復
​修復物の種類

当院でお作りしているクラウン

・ジルコニアクラウン

​・e-max クラウン

​ すべて白色の素材でできているため、見た目が天然歯に最も近い自然な仕上がりになります。保険治療の歯に比べ、透明感のある白さが再現でき、強度も優れています。

​ ただし、衝撃的な強い力がかかると割れることがあります。

CIMG0513 (3) with text.png

​●オールセラミッククラウン

ハイブリッドレジンを使用した修復物

​通常のレジンより強度、耐久性に優れています。

​​セラミックに比べ柔らかいため、対合する歯のすり減りが少ない利点があります。

​●セラマージュクラウン

​ 金属の下地を使うため、オールセラミックよりも強度的に優れますが、歯茎が下がった時などに金属の一部が見えることがあります。

​●メタルボンドクラウン

​保険では金属しか使用できない症例でもセラミックを使用することで、白く自然な見た目に仕上げることができます。

​●セラミック(e-max)インレー(詰め物)

※いずれも見た目や強度に優れていますが、それぞれの詳しい特性については、患者様の歯の状態に合わせてご説明させていただきます。

​ホワイトニング

歯.png
『歯を白くしたい』

当院にてお口に合わせたマウスピースを作製した後、ご自宅で使用していただくホームブリーチングを行っています。​どのくらい白くしたいのか、どの部分を白くしたいかなど、お気軽にご相談ください。

治療は保険適応外(自費治療)となります。

(追加)pixta_24866896_S スマイル口元アップ.jpg

​予防歯科

歯.png
『いつまでも健康な白い歯を保ちたい』

歯や歯茎の検診、マシンポリッシングやスケーリングによる歯の表面の着色や歯石の除去などを行います。虫歯や知覚過敏を予防するフッ素塗布、シーラント、などもご希望に応じて施術しています。​入れ歯をご使用の方は、入れ歯の洗浄、調整などを行っています。

P1030430Ad with text.png

​その他

歯.png

スポーツ用、歯ぎしり防止用のマウスピースの作製を行っています。
 市販のものと違い、ご自身の歯にぴったりフィットするので、装着感が良いだけでなく、安全性に優れ、しっかり噛めるので全身の筋肉のバランスにも効果的です。

スポーツ用マウスピースについて

歯自体の損傷、歯による唇・舌・頬の傷を防ぎ、脳への振動を軽減するための器具です。

青ボタン1.png
電話はこちら1.png

​~ 自由診療についてのご案内 ~

保険診療では対応していない治療については、全額自己負担となるため、保険治療に比べて費用が掛かります。

​ より精密な作業が必要となるため、来院回数が保険治療の時より数回多くなることもありますが、基本的には来院回数は変わりません。

矯正治療については、開始年齢や治療範囲によって数か月から数年と治療期間には幅があります。

壁の飾りもの
​オールセラミック
丸
費用 約5~9万円(大きさや形状によって変わります)